TOP > 予防歯科

カーラ歯科クリニックの予防歯科について

現在、歯科治療の認識は「悪くなった歯を治すこと」から、「悪くならないよう予防すること」に重きがおかれるようになりました。つまり、「予防こそ歯科治療の基本である」という考え方です。

鎌ヶ谷のカーラ歯科クリニックでも、ご家庭でできるセルフケアの指導はもちろん、それだけではまかないきれないメインテナンスのサポートを積極的に行い、みなさまの健康な歯を維持するためのお手伝いをしています。

当院の予防プログラム

予防を行ううえで当院がもっとも重視しているのは「咬み合わせ」。咬み合わせはお口の健康だけでなく、全身の健康にも関わっています。咬み合わせの悪さが体の歪みや体調不良を引き起こすことがあり、免疫力の低下から虫歯や歯周病を招くリスクもあるのです。

当院では毎回の治療の際に咬み合わせチェックを行い、異常があったときにすぐに対処できる体制を整えています。また、歯のすり減り・欠けなどから、歯ぎしりのチェックとアドバイスも行い、ご希望の方にはマウスピースの作成も行います。

虫歯・歯周病予防

虫歯・歯周病の主な原因はプラーク(歯垢)です。プラークはいわば細菌の塊。1mm2辺り、約1億個もの細菌が存在すると言われています。つまり、プラークを減らしていくこと=プラークコントロールが虫歯・歯周病を予防のカギになるのです。

ブラッシング

プラークコントロールを行ううえで何よりも重要なのはブラッシング(歯みがき)です。しっかりしたプラークコントロールを行うには10分以上のブラッシングが必要と言われています。とはいえ、「毎回10分も歯みがきできない」という人も多いはず。その場合は1日1回でもいいのでブラッシングに時間を費やしてできるだけ隅々までみがくくせをつけるようにしましょう。

当院では、歯科医師・歯科衛生士によるブラッシング指導も行っています。まずはご自身でできる「ブラッシングによるセルフケア」から始めましょう。

スケーリング(歯石除去)

歯石とは、歯面に付着したプラークが石灰化したもの。歯石があることで新たなプラークが付着しやすくなるため、いち早く除去することが大切です。しかし歯石は歯に強固に沈着しているため、簡単に取り除くことができません。

歯石除去はスケーラーと呼ばれる器具を使って行います。当院では、超音波スケーラーやキュレットスケーラーといった器具を使って歯石除去を行っています。

PMTCの実施

当院では、3~6ヶ月おきの定期検診を受診されている患者さまや、月1回のメインテナンスに来院される患者さまに、PMTC(専門家による歯のクリーニング)を行っています。具体的には以下のものがあります。

プラーク・歯石の除去

患者さまご自身のブラッシングでは落としきれなかったプラークや、蓄積した歯石を徹底的に除去します。

歯の表面や歯根の清掃・研磨

抗菌剤による洗浄

歯周ポケットのある方には、専用の抗菌剤をポケットに注入。炎症を軽減させて症状をやわらげます。

フッ素塗布

仕上げに、歯質を強化するフッ素を塗布。歯質を強化することでプラークの付着を抑制し、虫歯・歯周病を予防します。さらに、当院では咬み合わせのチェックも徹底。患者さまのお口を守るため、長期的な予防を行っています。

Pick Up!【歯を強くして虫歯を予防】

虫歯にならない強い歯をつくることも予防のひとつです。食事で必要な栄養素をきちんと摂取して、丈夫で健康な歯をつくりましょう。なかでもとくに大切な栄養素が、歯の再石灰化を促すカルシウムや再石灰化の材料となるリン、土台となる歯ぐきを丈夫にするたんぱく質、エナメル質、象牙質の生成を助けるビタミンA・Dなど。

これらを効果的に摂取できる食材としては、小魚・牛乳・バター・大豆・卵・人参・ほうれん草・海藻類などが挙げられます。日ごろから気にして摂ることを心がけるといいでしょう。

「こわくない、痛くない歯科治療」鎌ヶ谷のカーラ歯科クリニックへのご予約はこちらから