TOP > 義歯

カーラ歯科クリニックの入れ歯(義歯)治療について

一度失ってしまった歯をよみがえらせることはできません。しかし代わりに器具で補うことで歯と同じような働きをよみがえらせることはできます。その重要な役割を果たすのが入れ歯(義歯)です。

入れ歯を使用することで、咬めるよろこびだけでなく、元気におしゃべりができるよろこび、見た目を気にせずに笑えるよろこび――つまり、楽しい人生を送るために大切なたくさんの“よろこび”を取り戻すことができます。

言わば、入れ歯は新しい人生のパートナー。だからこそ、患者さま一人ひとりに本当にあったものをつけていただきたいというのが当院の考えです。患者さまのお口の状態はもちろん、お悩みやご要望をうかがいながら、もっとも適した入れ歯をご提供いたします。

当院で取り扱う入れ歯

鎌ヶ谷のカーラ歯科クリニックでは、以下の入れ歯のお取り扱いをしています。

保険適用内
【部分入れ歯】

【特徴】
保険適用の部分入れ歯は、「クラスプ」と呼ばれる金属のバネを残っている歯に引っ掛けて使用します。口を開けたときに金属部が目立つというデメリットがありますが、保険適用で安価なのが特徴。当院では、快適に使用していただくためバネを固定する歯の治療に力を入れ、ぴったりとはまる入れ歯のご提供を心がけています。

【総入れ歯】

【特徴】
万が一、歯をすべて失ってしまった場合には、総入れ歯による治療を行います。保険適用の総入れ歯はレジン(プラスチック)製で、厚みがあるため違和感が出やすいですが、精密に調整することで歯ぐきに密着させ、快適な入れ歯を製作することができます。

保険適用外(自費)
【金属床入れ歯】

【特徴】
土台の部分が金属の入れ歯です。保険適用のレジン製入れ歯は厚みを持たせて強度を確保しなければいない一方、金属は十分な強度があるため薄くできるのが特徴。密着感が増し異物感を減らすことができます。同時に、金属の高い熱伝導率により食べ物の温かみを感じやすくなります。

バネを使わない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」(保険適用外)

ノンクラスプデンチャーは、金属のバネを使用しない入れ歯のこと。金属がないことで、入れ歯と気づかれにくく、見た目の良い入れ歯で、以下のような方におすすめです。

• 手術が不安なのでインプラント(※)はちょっと……
  • 費用はあまりかけられないが、いい咬み心地を手に入れたい
  • できるだけ自然なつけ心地がいい

※インプラント……チタンなどでできた支柱を、歯を失った箇所のあごの骨に埋め込み、その上に人工歯を取り付けて治療する方法

抜群のつけ心地

ノンクラスプデンチャーはナイロン樹脂製。弾力性に富み、非常に薄くやわらかいのが特徴。違和感が少なく、つけ心地は抜群です。また、保険適用の部分入れ歯に比べて約半分の軽さで、かつ15倍の耐衝撃性があり丈夫なのも特徴です。

優れた審美性

審美性に優れ、入れ歯をつけていることが外からはほとんどわかりません。見た目を気にされる若い方にもおすすめの入れ歯です。

安心・安全

ノンクラスプデンチャーは手術不要。インプラント手術は外科手術をともなうため不安、という方にも安心してご使用いただけます。また、金属のバネを使わないためお口の中を傷つけることなく、もちろん金属アレルギーの方にも安心してご使用いただけます。

入れ歯が痛いという方へ

すでに入れ歯をご使用中の方で「常に違和感がある」「痛い」などの問題がある方はいませんか? 入れ歯による痛みには、下記のようなさまざまな要因が考えられます。

お口の中の形状

歯を失って長期間経つと、歯ぐきが小さく縮んだり、骨が盛り上がったりして形状が変化してきます。これにより、入れ歯の安定性が失われ、痛みが出やすくなってしまいます。

食事

新しい入れ歯はおろしたての靴のようなもので、お口に馴染んでいません。そのため、無理に硬いものや厚みのあるものを食べると痛みを生じることがあります。はじめは豆腐料理や野菜の煮物など、やわらかいものから徐々に慣れていくようにしましょう。

唾液

唾液は入れ歯と歯ぐきの粘膜の間で潤滑油のような働きをしてくれます。この唾液の分泌が少ないことで入れ歯が擦れてしまい、痛みが出たり潰瘍(口内炎)を作ってしまったりします。

適合・設計

設計の段階で問題があり、痛みが出てしまう場合があります。これは、適合していない=合っていない入れ歯をつけているケースです。かかりつけの歯科医院へ行って調整してもらう必要があります。

入れ歯のバネがきつい場合、支える残存歯への負担が大きくなり痛みが生じます。また、その残存歯が虫歯や歯周病にかかっていると、痛みは生じやすくなります。

Pick Up!【入れ歯をするうえでも咬み合わせは重要!】

もし、入れ歯で痛みを感じる原因が上記のどれでもない場合、「咬み合わせ」が原因かもしれません。入れ歯がぴったりと合っていたとしても、咬み合わせが悪いことで、咬むごとに入れ歯がずれてしまい痛みが生じてしまうのです。

とくに不自由を感じていないという方も、検査の結果、実はうまく咬み合っていなかったというケースもあり、調整後、「今まで以上に咬みやすくなった」と驚かれる方もいらっしゃいます。

さらに、咬み合わせは入れ歯の痛みだけでなく、体の不調にもつながる大切な要素。治療することでお口以外の健康が改善されることもあります。当院では、入れ歯の調整のほか、咬み合わせの治療も行っています。入れ歯で痛みを感じた場合は、お気軽にご相談ください。

入れ歯の痛み・咬み合わせのお悩みは鎌ヶ谷のカーラ歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。お問い合わせ・ご予約はこちらから